ワイヤークラフト体験・レッスン

体験レッスン(一輪の花)

こんにちは!神戸市東灘区でワイヤークラフト教室をしているChikapenchiです。

 

 

先日のワイヤークラフト体験レッスンは「一輪の花」でした。生徒様はワイヤークラフト初めてのTB様。

TB様は、お子さんの子育てが少し落ち着き出し、ご自分のための時間が持てるようになってきたタイミングでモノづくりができたらな、と色々試されている中で、ワイヤークラフトにも挑戦してくださいました。

 

 

制作前の事前練習では、ひとつひとつ丁寧に確認しながら進めてくださるTB様。「このやり方をこういう形で作品に取り込むと、こんな見え方で仕上がるんですよ」など例を出しながら、イメージをつかんでいっていただきます😄

 

 

いざ本制作へ。

 

 

指先に集中して、一つひとつ丁寧に進めてくださいました。

 

 

作品の制作途中、「歪みが気になる…」とおっしゃっていたTB様。

なので「ワイヤークラフトのいいところは、歪みも作品にうまく取り入れることでアレンジにつながるんですよ!」とお伝えしました。

 

実際に最後にアレンジを加えられ「なるほど!これは素敵」と喜んでいらっしゃいました。

失敗も成功になる。ミスも新しい発見になる。これがワイヤークラフトの本当の良さだと私は思っています。完璧じゃなくていい。むしろその「ゆがみ」こそが、オリジナル作品を生み出すきっかけになるんです✨

 

 

 

そしてTB様作品

 

 

桔梗(ブルー)色のワイヤーで作られた花びらと、白いコイル状の中心部。シンプルなのに存在感があって、とても素敵な仕上がりです!色の雰囲気も柔らかくてとても素敵ですね💕

 

 

 

ワイヤーは自由自在!そのことをお伝えできて、私もとっても嬉しかったです。生徒様の引き出しのひとつになってくれたら、それ以上に嬉しいことはありません^^

本日も楽しい時間、ありがとうございました!

 

 

 

 

***********

 

色々ご紹介しています。ぜひご覧ください

youtubeチャンネル→✴︎

レッスンメニューのブログはこちら→⭐︎

色々なワイヤークラフト作品についてはこちら→

ベランダニュースのブログはこちら→

“季節の作品“レッスンはこちら → 

オルモルブロンズドレ デュプロマ講座について→

「ワイヤーplusオルモル」ブログはこちら→

私(講師)についてはこちら→

 

インスタグラム→@wire_flec.35

LINEアカウント→「@588rmxza」