ワイヤークラフト体験・レッスン ワイヤークラフト紹介

レッスン(和風編みカゴ)

こんにちは!神戸市東灘区でワイヤークラフト教室をしているChikapenchi です。

 

先日はワイヤークラフトレッスン「和風編みカゴ」を行いました。

 

 

 

 

こちらの作品は芯となるワイヤーに細いワイヤーを巻き付けていく制作となります。作業は一定なのでペースが掴めたら難しくなく制作ができます。

難しい部分は形状を決めていく芯の角度をどう作っていくか。そしてその角度を維持する力加減です。

 

 

もっと難しいのは「そもそも自分の好きな角度は?」という話からになります。それ以上言うと訳がわからなくなるのでやめましょう(笑)。

 

まずは楽しくカゴを編むところから👍

H様も時間をかけて、出来上がり〜〜!

 

 

 

 

とっても良い(私は好みです♡)角度でできあがりました!

H様は「苔玉を入れてみたい」とおっしゃっていました。和風な仕上がりなので、合いそうな気がしますね♪

 

 

 

我が家では和風なフェイクフラワーを入れてパシャリ。

 

 

ちょっとした小物入れや、飾り物をあえてここに入れたり、H様のように植物を入れたり・・・色々なものに使えますよね。

 

 

 

この編み方を取得したら、いろんな形にアレンジができますよ。

 

私も習得した後に作ってみた、オリジナルの色々なミニ一輪挿し。

(めちゃ昔の写真です笑)

 

 

ぜひ皆様も習得してくださいね!

 

 

***********

 

色々ご紹介しています。ぜひご覧ください。

ワイヤークラフトレッスンブログはこちら→

ワイヤーplusオルモルブログはこちら→

ワイヤークラフト紹介ブログはこちら→

ベランダニュースのブログはこちら→

季節の作品レッスンはこちら → 

ワイヤーアートplusオルモル講座のご紹介はこちら→

 

インスタグラム→@flec.35

LINEアカウント→「@588rmxza」